目を閉じて
わたしはアトリエのなかでも生紙に描けるようになった
ついこの間までは、実際の風景を
月の光や霧のなかの太陽を
目の当たりにしなければ描けなかった(生紙には)
いまはスケッチと心の中の風景をもとに描くことができる
その変化の過程は昨秋の熊本でのスケッチにある
昨年の秋に
熊本で、朝夕スケッチをしていた
蒲生の池にはもう水が少ない
農業用の溜め池なので、秋には日に日に枯れていく
水はなくなっていくので、途中からは
水なき水を描いた
そうすると、風景がみえてきた
そこは、水をこんこんとたたえた岸辺
水のなかの太陽…
水に映る月
水のなかの光
霧のなかの光…
そうすると、心の中に風景があるのを知った
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migiwa tanaka