十字架







わたしはここのところ


朝 目覚めると

自分が誰なのか

自分がどこにいくのか

激流の渦に取り巻かれることがあります




こわくてこわくて

なにかにつかまろうと

どこかにつかまろうと必至です




数日前

夜中にふと起きて

やはり同じような流れに取り巻かれました




どれがわたし?

どこにいくの?

頭が恐怖でいっぱいです




誰か助けて!

なにかつかまるものが欲しい

なにかつかまりどころをちょうだい!

と祈りました




すると私の上に誰かがきて

胸にぐぐっと軽い圧力をかんじました

胸に十字架が入ったようでした




この十字架は

つかまるためのシンボルです

と言います

これを教会にしてはいけません

とも言われます



(それはこれを信仰したりということは

してはいけないということ?)




ともかくそれからは

激流がきたときには

胸の中の十字架にしがみついています






十字架につかまっていると

流れのなかでも

けっこう楽にいられます




それに十字架は

けっこうつかまりやすい形です






..:*°..:*°..:*°..:*°




migiwa tanaka