またここに来てる 水音の森



またこのひっそりとした水辺に来ています

たくさんの鳥の声が山に響く

それから遠くで時々

アオバトの切ない笛のような鳴き声




















わらび生えていました

まだ採れるんだなー

涼しいから

農産物市場で灰汁抜きの藁灰を小分けで売っていたので

それで灰汁抜きしてなんか作ろう





三杯酢と生姜を刻んだものに漬けてみました

お豆腐にのっけたり

わらびって柔らかく風味があり美味しい・・

なんだか満たされます




イタドリ

この春、富士吉田の食堂のお母さんが

惣菜につけてくれたことがあります

「さっきそこで採って来たの

私が小さい頃、野原で探してはこれをしゃぶっていたのよ

戦後でもうなんにも食べるものがなかったからね・・」

塩だけで味付けしているのに元々の酸味が強くて不思議な味

本当に近所にもどこにも生えている

なんだか爽やかな味で印象深い

野原ではもう大きくなっちゃったから

来年は早春に採ってみたい




木の実のようだけど

よく見ると違うみたい

寄生しているような・・

五倍子?

だとしたら染色に使えて

確か鉄媒染で黒を出すもの

でもこの木はヌルデではないかな・・







小さい祠がありました

この沼にもやっぱり神様がいるんだね

たくさん遊ばしてくれてありがとう








..:*°..:*°..:*°..:*°




migiwa tanaka