梅雨時の野菜で彩サラダ















少しづつ畑に夏野菜が出来てきて

収穫がはじまりました

たっぷりした器に様々な彩で

サラダを作ります











南相木村で頂いた旬のレタスをたっぷり入れて

ちょっと焼いたナスとズッキーニ

ミニトマトに

アーモンドを砕いたものを散らします

なるべく色々な色を入れたいと思います

今回は、長野で買ってきた、初めて使うひまわり油

全然クセがないので、合わせるのは

ちょっと特徴のあるお酢にしようと

シナモンとクローブと月桂樹を入れたマリネ液を使用しました







このマリネ液は

小玉ねぎのピクルスを作った残りの液で

ドレッシングにするととても味わい深いですね


ドレッシングは、

オイル(亜麻仁か荏胡麻など)大1

酢(リンゴ酢やマリネ液)大1〜2

塩・胡椒 です



まずオイルとマリネ液をサラダ全体に混ぜ合わせて

最後に、塩・胡椒を振りました






















高原のレタスは美味しい!

朝からたっぷりとサラダをいただきます



















紫陽花に顔をうずめると

そのひんやりした枕に

蒸し暑さも逃げていきそうです


























..:*°..:*°..:*°..:*°



migiwa tanaka