夏至 プラムのケーキ






お庭にプラムの木があります

毎年かわいい小さな白い桜のような花を

咲かせてくれるのですが

あまり実がなったことはありません

大きくなる前に落ちてしまうようです

今年はどうしたことか

それでもこれだけ実をつけてくれました













売られているものよりも

実が固くて酸っぱい

でもやっぱり嬉しくて

三分の一はジャムにしました




とっても簡単で

分量の20パーセントの砂糖を入れて

一煮立ちするだけです

種は煮た後に取り出します

今回はやさしい甘さの洗双糖を使いました









そのまま食べる分を除いて

三分の一はケーキに!

プラムを半分に切り

種を取り除いて上に乗せただけです

生地はいつものバナナケーキ

バナナを使うと

砂糖を減らすことができるので

ぎりぎりまで砂糖を減らした生地レシピです


熟れたバナナ 二本

オリーブオイル 20g

きび砂糖 30g

ヨーグルト 50g

ラム酒 大さじ1

塩 ほんのひとつまみ



バナナはフォークでつぶして

他の材料を入れてよく混ぜる

以下をふるい入れて混ぜたら


小麦粉 100g

ブラン 40g

ベーキングパウダー 5g



オーブンで予熱160℃

45分焼く























かなり酸っぱいプラムでしたが

バナナの甘さと一緒に食べれば美味しいかな

やっぱりお庭でなってくれたプラムだから

嬉しさもひとしおです








ジャムはヨーグルトに・・












夏至ももう次候

菖蒲華咲く



青時雨ですね












..:*°..:*°..:*°..:*°





migiwa tanaka