妹の夢2







「球根の中には」

讃美歌21 575番











夢を追う




妹の夢を追って


妹の足取りをたどりたい


............









つい先日は、Tくんの夢に出てきたようで


Tくんがゆうちゃんに、キャッチボールを教えていたそうだ。









Tくんは、昨年まだゆうちゃんが旅立ってまもない時に


こんな夢も見たそうだ。








ゆうちゃんが一生懸命、女の人に話を聞いてもらっている。


ふと その女の人が、マリア様かもしれない、と思ったら


音楽が流れてきて、その旋律はアベマリアだった。



.................








妹は、やはり親友のSちゃんの夢に出てくることが多い。


私には心を閉ざしている時も


Sちゃんには話したいこともあるんだろうな、と思う。


引き続き、Sちゃんとの夢についてのやり取りを


辿ってみたいと思う。







.........






みぎわさん


心でゆうといつも行動していて、


ゆうは怒ったり頑張ってと言ってくれたりします。


日々流されていますが毎日ふとした時に涙が出ます。









みぎわさんがそう書かれていたので


私も心の整理を少しずつしなければと思います。








ご家族が同じ様に亡くなられた方と


私は25年前友人関係でした。


当時自らの苦しみを話せる唯一の人で有ると思っていました。




もう長く音信不通な彼が、


去年からずっと夢に出て来る様になりました。


そして大切なメッセージをいつも話してくれます。




先日は、


SさんはSさんのままでいいんやで


と優しく言いました。



.........



こちらも雨が降っていました。


今日は子供達のオンライン授業でした。



.........








Sちゃんの夢と私の夢を並べてみて


改めて感じることもありました。


今のゆうちゃんのことを感じました。


それから、Sちゃんの文章は詩的だなと...







Sちゃんの大切な心のお友達が


夢に出てくるのですね。


きっと特別なつながりがあるのだろうなあと感じます。










紫陽花の写真をまた少し送ります。


最近はさっぱり、ゆうちゃんは、夢に出てきません


でも、Sちゃんにはやっぱり会いに行くんだと思います。









夢にゆうちゃんが出て来たら


またぜひ、教えてくださいね。



.........







眠る前、ゆうのところで、


ゆうはどんな音楽を好んでいたのかな?


とぼんやり考えていました。


ブログを読み返したら



「わぁーきれいだね、気がつかなかったよ


月が出てるって教えてくれてありがとう」



そうか!ゆう!何か分からないけど、


ゆうの感情が流れ込みました。








昨日はテッポウユリを沢山頂きまして、


ゆうのところに活けています。白くて透き通っています。


私はゆうに、敢えて~して欲しいと言う文章を書きました。




会いたい


励まして欲しい


又ファッションを教えて欲しい


又美術館へ一緒に行きたい


公園でビールを飲みたい …  


許して!!本当にごめんね!!


側にいるよ!!


何ページも書きました。




そうだ、2人で渋谷へくり出そうとした時も


ゆうは男の子に声を掛けられていたな、


フンとしたけど、その後悪戯そうに笑ったよね。










みぎわさんのブログを読ませて頂いた次の朝


やっと涙がとまりました。


私はとても救われました。


ゆうはみぎわさんにずっと応援されている


本当にそうだ立派だったし立派だよ 生きていたかったよね!


美しい絵と写真と美しいみぎわさんの文章は、


まるで夢の中の様で慈しみに満ちていました。



.........







Sちゃん


蔓日々草の絵をありがとう。


Sちゃんの気持ちにも


ゆうちゃんの気持ちにも


私の気持ちにも寄り添っているような絵でした。


優しく悲しい絵でした。









月の光は、陽の光よりも、優しく心に染み入るよね。


すごくわかるような気がします。






ゆうちゃんも、Sちゃんの絵で


とても慰められているのではないかと


本当に心強く、ありがたく感じました。




ゆうちゃんが旅立つ直前に、満月が二階から見えるよって


教えてくれたのはKちゃんです。


ビデオには、夜空の真ん中に白い月だけが映っていて


誰も映っていなくて


ゆうちゃんの歓声だけが入っていました。









もうテッポウユリの季節なんですね。


Sちゃんの心の声のノートは


きっとゆうちゃんのもとに届くと思います。




私も、いつも一番に思うのは、


一緒にスタバ行きたい、というたわいないことです。


それに、また一緒に沖縄旅行もしたい。


Sちゃんと三人でいけたら最高ですけれども。










こちらは梅雨の合間の爽やかな風が吹き抜けて行きます。


お庭のガーデンテーブルに乗っているのが、


Tくんが買ってくれた


私に紫の紫陽花、ゆうちゃんに白い柏葉紫陽花です。


それから、なんとSちゃんがくれた花束の最後の一輪


白い紫陽花です。


もうすぐ1ヶ月というのに、


まだ生きてくれています!






.........









みぎわさん、こんばんは


メッセージと素敵なお庭の写真をありがとうございます。


プレゼントの紫陽花を囲んで、爽やかな風に吹かれながら


ゆうと皆様でお茶をされているみたいです。




私のゆうへの絵もご掲載下さりありがとうございます。


もっと上手く描けたら。


ゆうが私に絵をプレゼントしてくれた時に


ドキドキしていた気持ちが凄く分かりました。


ゆう、お返し遅くなってごめんね。








ゆうとそうですね、スタバとか一緒に行きたいです、


沖縄旅行に三人でご一緒出来たら本当に最高でした。








今、私の家にも、水色が薄過ぎて白にしか見えない紫陽花を


一輪、飾っています。



.........






みぎわさん、おはようございます。


昨日、久しぶりにゆうの夢を見ました


でも直ぐに忘れてしまいなかなか思い出せない夢でした。








途切れとぎれですが


何かの支度をしていて、


いつものゆうの低い声で色々話をしたのですが…  確か



あいたい




と言ってくれた様な気がします。わたしは起き上がって




あいたいね




と言いました。








いつもゆうは純粋に私の幸せを願ってくれました。


沢山ゆうの幸せが有ったと


そしてこれからも幸せを願っているし思っているし、


毎日一緒に居ようと思います。


久しぶりに夢に出て来てくれてありがとう。





大紫露草は近所に沢山生えていて、


とても綺麗なお花です。


余り上手く撮れていませんがお送り致します。



..............



 







Sちゃん、ありがとう。


私はとても嬉しかった。


やっぱり今、何処かにはいるんだ。


ゆうちゃんは


私のわからない場所、でも何処かにかは必ず。


そんな気がしました。







今日は夏至


曇りがちな空だったけれども


日の入り前に一瞬、空全体がすみれ色に染まりました。








2021 夏至









わたしの記憶には、


多くのつらい出来事が刻まれています。


わたしは、そのつらい出来事を、


まっすぐ見つめていたいと思うのです。


なぜなら、その出来事の一つ一つは、


つらい出来事であると同時に、


わたしに人間のやさしさを教えて


くれる出来事でもあったからです。


人間が生きぬいていく力は、


どこかほかから与えられるのではなくて、


つらい出来事のなかから、


人間がみずから


くみ出してくるのです。


 



高 史明

「生きることの意味」

ある少年のおいたち


筑摩書房





















☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

migiwa☽ tanaka