中秋の名月 秋分と夜明けの夢


















九月は心が揺れて、震えて


どうしようもなく


実際に、心身が毎朝、毎夕痛んだ




右足が向こうの世界


左足がこちらの世界に


またがっているような気がする




それで、こちらの世界に生きている人とは


齟齬を感じてしまうことがある




ときには、向こう側に強く引っ張られる



そんな時には歩くといいと教えられた




「大地は人とつながっている、孤独ではない」




日々少しでも、大地に親しむようにしている




西が好きなので


西の水辺にばかりに足が向く


夕方、水のほとりの冷たい空気が頰に触れる


冷たくて清涼な空気に


少し目が覚めたような気がする






明るい秋の夕陽のような色の


シトリンのスターカット


半連手に入れて、ブレスレットとイヤリングに仕立ててみた


シトリンを身につけるのは初めて


何気なく調べて見たら、下記のように書いてあって


ちょっとだけうれしくなった












「シトリンと相性の良い方位は西南です。


心身のゆがみを正すように


心を整え南西の方位に出掛けるのが吉。


しっかりと大地を踏みしめる感覚で


ウォーキングすることがポイントです。」













9/16
























悲しいに輪をかけて悲しいのが


悲しむことをやめるようにと、言われるとき


息を止めろと言われるような気がする


私には、悲しむ自由ってないのかな


また、悲しむことって自然じゃないのかな




小さくほっと息がつけるとき


悲しみに、抗うことなく


悲しむだけ、悲しんでいいよと言われるとき


私の周りに小さな空間が現れる


その中で、小さくほっと呼吸をする




悲しみってネガティブなことなのかな


悲しみはエゴなのかな




悲しさは愛しさの裏返しって


私も思うけどな




9/16


























やっぱり月を描きたくなる。


最初は今夏スケッチした


雨の湖を描こうと思っていたけれども


あんまり、気持ちがすすまなくなる




何枚も描いてきたけれども


やっぱり今も月がいい


月の光はやさしいから




改めて、手のひらサイズから始めてみる


小さい絵は心の窓だ


元気がないときは


小さい絵からもう一回始める


小さな窓に心を映していく





9/17













昨夜、本当に久しぶりにゆうちゃんの夢を見た


どこかの施設で、私はゆうちゃんと一緒に過ごしているのだが


私がゆうちゃんの看病をしているようだった




それで、誰かに何か色々インタビューをされるのだが


「ゆうちゃんは記憶を半分失っています


と、私は泣きながら答えていた


「私が石垣島に住んでいるとき、


ゆうちゃんは素晴らしい贈り物を持ってきてくれました


だから今、そのお返しとして、看病しているのです」


と、私は話していた




起きてみて


贈り物というのはちょっと違うのだけど


昔、私が石垣島に住んでいたときに、ちょっと辛かったとき


ゆうちゃんは、何度か東京から飛行機に乗って


遊びに来てくれたことがあった


(その時のことは思い出深い)






なんだか不思議な夢だったな





今年は昨年よりも一週間ほど早く


庭であかりが灯ったように


赤、白、彼岸花が咲いている





9/19











十三夜にはウッドデッキに


キャンプ用のベッドを持ち出して


月の光の下でしばらく


ぐっすりと寝ていた





それでなくとも


ここ連日で月をスケッチしていて


月の光をたくさん浴びたせいか


少し心身が癒された気がする




月の下で月を描いている時


心身がスッキリとすることがある





身体のまわり、一メートル周囲くらいの空間が


すっきりと洗い流されたような


そんな感じがするのだ




今までの経験で


体調が急に反転するくらい変わるのは


月の光と雷なのだ




今夜は御誂え向きに


秋の雷が鳴り響いている


時折鋭く光る閃光と


パリパリと高音から降りてきて


ドスンと地に響き渡る雷鳴




部屋の明かりを消して


窓際で、光と音のショーを楽しんだ





雷鳴が心身に響くのを楽しんだ


その振動が気持ちいいのだ




セロ弾きのゴーシュのセロの中に入ってしまう


子ネズミみたいだなとも思った




9/22


































嵐が去って一転、

澄み切った空気に秋の気配



秋分の日の夜明け


ゆうちゃんの夢を見た




こんなに長いのは初めてじゃないかな


とても長い夢だったし


色々と全部は思いだせないけれども


長いこと話していた




妹は、新しいところに住んでいた


窓が天井までの広い部屋にいた




再会がうれしくて、でもぎこちなく


そっと妹とお互い抱擁した




妹は、昔のようなショートカットで


二十代~三十代くらいに見えた




窓の外は、どこか、


少し遠い土地の自然の風景のようだった


清涼な風景に見えた


初秋の高原のような感じでもあった




窓際にパネルヒーターのようなものがあり


その配管のようなものには水かお湯が通っていた


寒がりだから、頼んで、そういう設備にしてもらったらしい




そこへは引っ越してきたばかりだそうだ


色々な荷物を持ち込んでいて


広々とした家の


そこらへんに無造作に置かれていた




荷物もちの私よりも、大きなものがあり


大学の木工室にあるような、製材機があるのには驚いた


誰か先輩か上司がもう要らないと言うことで


運び込んできたらしい




ピアノもあったと思う


妹のピアノの録音を聴かせてもらったようだった


それは、たぶん、


私が弾きたかったバッハのカンタータ29だった




難しい曲で、かなり間違いだらけで弾いていたが


私は一生懸命拍子を取りながら聴いていた


このピアノに合わせて


私は昔習っていた


バイオリンを弾きたいと思った




目覚めて、忘れないうちに慌てて書き取った


久しぶりに、身体の軽い朝だった





9/23


秋分
























































































月の光で

足許を照らしたい

その道が明るいものでありますように








☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

migiwa☽ tanaka

小さな食卓