春を待つ



寒さの中にも

大地の温もりを感じます

芽吹きのために

力を貯めているような木々

それに呼応するように

ゆっくりと棚引く雲


....



春を待つ大地の期待が

地中に波打っています











今日のおやつには簡単に

きな粉と黒糖ブレッドを作りました

卵一個 黒砂糖40グラム

よく混ぜます

(黒糖は塊があったら濾すか潰しておく)

牛乳大さじ6

太白ごま油20グラム

順次、加えてよく混ぜていきます

そこに

薄力粉120グラム

きな粉大さじ3

ベーキングパウダー4グラム

合わせてふるい入れて

さっくりと混ぜ(ここで混ぜすぎない)

オーブンシートを敷いた

パウンド型に流し込みます


170度に予熱したオーブンで

25分焼きました










ほんのり黒糖と

きな粉が香るやさしい味







簡単な朝ご飯にも





何もないなぁと思った遅めのランチには

昨日の生姜焼きを

プチプレートに














寒さにも耐え

可憐に咲いてくれる花







白菜は干して

毎日の浅漬けに






白菜の浅漬けを

刻んでまぜたおにぎり

元気が出ないときに

こういうちょっとしたものを作ると

少しだけ気持ちがほっこりします









 

夕暮れの優しい時間が

ゆっくりと過ぎるようになりました