丹沢新緑のシャワーとパンの香り











お庭の、やまぼうしも

あっという間にどんどん葉が開きます。

青い屋根が

少しずつ出来上がってきています。






紫陽花さんの花芽は

毎日、少しずつ大きくなってきます

いつ頃に咲くかなぁ



カンパーニュ


最近、またパンを焼くようになりました

パンはとっても好きなのですけれど、

おいしそうな国産の全粒粉を買っても

市販の手軽なイーストでは

お店で買う天然酵母のパンとは

焼き上がりも、

香りもまったく違うので

あまり焼くことがなくなりました。

だからといって、

天然酵母はとても大変そうで。

最近、とかち野酵母と言うのを見かけて

それを購入してみました。

市販のイーストと変わりなく使えました。

発酵している時や焼き上がりの香りがよくて

簡単ですし、とても気に入っています。

また旅先で少しずつ

その土地生まれの粉を

お土産に買って帰りたいですね。







見た目はじゃがいもみたいですが...

この酵母を使うと

時間が経っても

モチモチした食感です








今朝も焼きたてです♪


















連休前半の、なか日は晴れたので

この日一日いっぱい光合成をしようと

近所の丹沢湖へ出かけました。



朝早くから出かけると、

お休み中にも関わらず

人もほとんどいなくて、静かです

丹沢のキャンプ場各地は

連休はとても混み合うのですが

この公園は比較的静かで

のんびりできます。






前日の雨で、ダムも放流中です







広い東屋があるので

ここでお弁当







朝のパンを持って来ました。






お弁当といっても、

作ったのはパンだけで

小田原みかんのマーマレードと

ソイラテ。

小田原干物の山安さんで購入した

アジフライも持って来ました。

簡単なモーニングです。






今日は空の上には

彩雲が出ていましたよ!













銀杏の新しい若葉は

とても可愛いですね

日に付けてキラキラとしていました。
















木下で

少しお昼寝








ケヤキの緑が眩しい














美しい丹沢湖

5月は、こんな翡翠色を

帯びています

















目に緑がまぶしいよう

この季節の丹沢湖の水です




















山藤の花も咲いていました











この四月は雨の日が多かったように感じます。

晴れの日にはなるべくたくさん

お日様をお浴びたいですね。



migiwa