梅雨の晴れ間の夏支度

 



屋根に登ったら

プラムが生っていました。

この後、大雨になるというので

少し色づいているものを

収穫してみました。








梅雨の空に映えるような

鮮やかな色合い

しばらく眺めて楽しんでから

プラムジャムにしようと思います。








プラムソースをソーダ割にして








暑くて少し体がだるい時に。









つかの間の梅雨の晴れ間







前の公園の青梅を

おすそ分けして頂きました。






早速、中双糖で

シロップ漬けに仕立てました。










新生姜が、出てきたので

蜂蜜漬けをつくります。

梅雨時期は、免疫力が下がるので

とても重宝します。

調子の悪いときには

黒豆茶など、温めたノンカフェイン茶に

少しすくって、寝る前などに飲みます。

元気なときには、冷たいソイラテに入れると

蜂蜜ジンジャーシロップラテ。

この組み合わせ、

私はとてもおいしいと思います。










こちらは、暑い日のミントモヒート

ノーアルコールカクテルです。








お庭の紫陽花を少しずつとって、

ガラス瓶に飾って

家の中の、あちこちに飾ります。







































































ホタルブクロさん、

こぼれ種が

お庭のすみに咲いていてくれました。


























2日晴れれば、

ハーブを少しずつ収穫します。















































長い道のりを家に帰ろう。