秋霖

 

秋霖





.....

9.7

夜明け

.....


ほんのり、淡い紅梅に染まる霧から


山々の姿が現れます



.....
















ほんのり虹に染まる


.....



大雄山とわたぼうし
















淡い紅梅に染まる



夜明けの空


....









.....

午後

.....



降ってきそう!















いつも思うんだけれどお天気って


雨があって


霧があって



ぼんやり白く煙っていたり


晴れ間がのぞいたり


ときには豪雨だったり


電の閃光が走ったり


様変わりしていくから、ほんとにいいよね


なんだか人の心みたい

きっと人の心と世界は


呼応しているんだね


.....























山々に白いカーテンが引かれる


この瞬間には


本当にため息が出るばかり



......



部屋の中が


ふっと暗くなる


この瞬間が好き

































雨霧に白く包まれるのは


素敵




















雨が近い...


まるですぐそばに


息のかかるくらいの両隣に


親しみのある隣人がきている感じです



........





























雨は


降ったりやんだり


雨が止むひとときに


山々は白い吐息を


ぱふっとつきます

















山々は白く煙って


暮れていきます


水墨画のような世界でした









雨灯りに暮れてゆく窓辺もいいね


今日のしっとりとした風景を


ありがとう









.....


9.8


夜明け


.....




ほんのり桜貝くらい


明けの空が染まっています







おはよう

雨に煙る大雄山と

真っ白な綿帽子










今朝も次々と様相を変えてゆく


雨の大雄山には惚れ惚れ








涼しくなり雨の中


木槿が次々と花を開いてくれます


白い雨空に


彩りを添えて











.....


夕刻

....



昼下りから雨が上がり


柔らかい薄柿色の


夕暮れに包まれています





雲間から

傾いた金色の光が差し込みます









東の空は


雲にすっぽり覆われているのですが


矢倉岳方面には


浅葱色の空も










お日さまが沈んでいきます









最後に


山頂部分が紫苑に染まり


うっとり


.....

















海の彼方も


雲間から夕暮れに染まった空が


のぞきました


......
















私の月待ちアトリエ













.........

9.9

.........







今日は半分のお天気


お野菜を買いに農協に行ったついでに


稲の実り具合いを


見てみたくなりました








海の彼方には

















はっとする浅葱色の空が


雲に見え隠れ


いつもながら


山々のほうは


パラパラと落ちてきます


傘に当たる雨の音とお話ししながら


少し歩いてみました















田んぼのあぜには


彼岸花が開き始めていました


私はこの色が好きです


クリームの中に


淡い珊瑚色の温かみを感じます
















花ではなく


葉っぱの先が染まったような植物なのですが


田んぼの縁に彩りを添えていました


青く暮れた時間に


この花が白く浮かび上がる様子も


美しいのです

















可愛らしい


小さくとも


はっと目を引くような赤橙色


田んぼの縁を散策してみると


色々なお花が咲いているものですね


































黄金に色づいていました


パラパラと降った雨を含み


頭を垂れています


田んぼを渡る風には


糠のような懐かしい香りを含みます
































小葱の花のようだから


ノビルかな


田んぼの縁で


揃って


風に揺れていました

















胸のすうっとするような色合い


石で言えば


タンザナイトではないでしょうか


ブルーに少し


ラベンダーを感じる色


暮れかかった空のような


....



その時間と


同じ気持ちにしてくれます

















龍が滑り降りてきました


夕暮れの


明神ケ岳の山の谷間から








青い宵が降りてきて


リリリリ...リーンリーンと


虫たちはより一層


賑やかに饗宴をはじめます


















今日は待宵月


外で月待ちをするのが好きですが


あいにくパラパラと降ってきました


.....




今夜は、お月様には会えないかな











..............

9.10

夜明け

.............




今朝もほんのり桜貝くらいに


明けの空が染まっています








水平線近くに

水浅葱色の空が広がってきました







山々のくぼみには

まだ朝の霧が溜まっています















大雄山もほんのり


淡い紅梅に染まりました



............















ほんのり


紅に染まる...


大雄山と南足柄の町
























珊瑚色のちぎれ雲が


ふわふわ


東の空


雨上がりで透き通った


瑠璃の空がきれい

















海の彼方


心が海へ飛んでちゃうよ


まるでラリマーのような鮮やかさ



















まだ淡く染まる雲と


露草色の空。


こんどは


心が山へ飛んでいっちゃうよ


















晴れも雨もどんよりも


明暗いろいろあるからいいね


現象界はやっぱりコントラストの世界


人の心も


........




お庭に光が差し込んできて


キラキラの虹の


乱反射














































大雄山から


いい雲が出てる



......


田中みぎわホームページ